2015年05月16日

雨と傘

この二日ばかり、珍しく傘を持って外に出たら雨が降らない。
別にボクは晴れ男ってわけでもないけれど、
別に雨男ってわけでもない。

いつものように天気予報を見て、
そして珍しくちゃんと傘をもって出かけたのに――雨が降らない。

それも濡れたくなくて、ちょっと大きな傘だったのに。
何だかちょっと損をした気分だ。

でもまぁそういうものかもしれない。
タイミングの合わない時っていうはいつだって、何にだってある。

ああ、そうだ。
傘を持ち歩いていればいいのかもしれない。
そしたら突然の雨にだって濡れることはないはずだ。

でもきっと、その時ボクは傘をもっていないんだろうな。
やれやれ。

でもまぁいいか。
雨だとね、仕事とか、行き返りを心配してしまうし。
posted by 中神謙一 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自転車のこと

知ってる?

6月1日から、自転車の取り締まりが厳しくなるそうです。
確かにね、安全にってことを考えれば大切なことだし、
重要なことだし良い事だと思うんだけどね。

傘さしてたり、無点灯運転とか、一時停止とか、左側通行とか徐行とか。
両耳にイヤホンしてたり――ん?片耳ならいいのか?とか。
そういう色んなことに――罰金刑(講習費用という形であっても)とか、さ。

ただね、これ、ちゃんとみんながその内容を知ってることなのかなって心配になる。

ボクはあまり自転車に乗ることが無いんだけど。

ボクの知ってる人にも自転車乗ってる人が沢山いる。
オトナじゃなくてもコドモとか――コドモなんてほとんどそうだけど――もみんな自転車に乗ってるだろう。大人もコドモも、自転車乗りながら傘さしたりして乗ってない?電気、ちゃんとつけてる?
キミはどう?

重ねて、大切で重要なことだと思うけれど。
ちゃんと皆知ってるのかなって、ちょっと、気になる。



知らないうちに、決まっちゃうことって、なんかいやなんだよね。
posted by 中神謙一 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記