2015年07月28日

融ける?

暑さに弱くて、融けそうになる。
ヘタすれば灰になりそうだとすら思う。

暑いですね。
何だか湿度もすごかった。元気ですか?

日曜日は沢山のお電話、ありがとう。
電話予約特典のクイズは難しかったかな…物語にちなんだクイズを考えたんですが、正解者は無し。でも、出題やその解答を聞く時、色々お話しできたりして楽しかったです。また企画します。

電話出来なかったという方、タイミング的につながらなかった方、
残念だったけど、次、お話しできるのを楽しみにしてます!

さて。
日付変わって、昨日・今日は「Q&A」の先行WEB予約受付中です。
先行予約の受け付けは本日、7/28(火)までです。
すでにいただいてるWEB予約。
もちろんご予約いただいてるだけですごくうれしい。
中には一言、メッセージを添えてくれてたり。
嬉しかったりします。
ありがとうございます。


融けてる場合じゃない。
輪郭を保つ。
気を抜くとすぐにバラバラにほどけてしまいそうな体を、イメージをその輪郭の中に保つ。
逢えるまで、この輪郭を保っておかなきゃ、と思う。

がんばらないとね。

本日の先行予約まで「しおりチケット」と「座席希望リクエスト」受付できます。
演出オススメ席を!なんてリクエストもOKです。
ご予約、お待ちしてます。
特設サイトにて予約フォーム公開中。
http://e-setsuna.com/qanda/dateticket.html
posted by 中神謙一 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月26日

解ける?

8/1からの一般発売に先駆けて、今日7/26から28までの3日間、Q&Aの先行予約受付です。
初日は電話でのご予約日。
せっかく電話でお話できるんだから…と、急遽、ご希望の方には物語にちなんだクイズを出題させていただいてます。
正解すると、500円の金券をプレゼント。
それも出題者の自腹です。

自腹…。

10人正解すると5000円か…。
ご希望、します?

担当は…
12:00〜13:00 坂口ゆい
13:00〜14:00 中神謙一
14:00〜15:00 坂口ゆい
15:00〜16:00 中神謙一
16:00〜17:00 坂口ゆい

です。

金券はともかく、しおりサンプルこんな感じ。
Q&Aに挟んでみました。どうでしょう。
image.jpg
さて、まもなく担当の時間。ぜひ、声を聞かせて下さい。
posted by 中神謙一 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月25日

今何してる?

蝉が鳴いて、日差しがきつくて、
世界には不快なニュースが流れていたりするけど、
ちょっとうれしいこともあったりする。
人から見たら些細なことかもしれないけど、
ボクにとってはそれがとても重要で、
久しぶりに新鮮な空気を吸ったみたいな気分になる。

またしばらく、深い海にもぐっていくんだな、と思う。
肺の中、この空気を大切にしながら、鯨みたいに。


今、何をしてるんだろうって考える。
いつも考えてる。
外は太陽がギラギラしてて、ボクはそれだけで立ちすくんでしまうんだけど。
あなたは、みんなは、こんな日は何してる?

明日は「Q&A」の先行予約初日。
電話での受付日です。

先行予約特典「しおりチケット」のサンプル。
こちら中神バージョン。
image-951d9.jpg

※中神Ver.坂口Ver.どちらかになります。バージョン指定はできません。
※画像はサンプルです。デザインの修正・変更の場合がございます。

初日の7/26(日)は電話でのご予約受付となります。
電話番号→OfficeSTN 072-835-3773
※掛け間違い等にご注意ください。

  12:00〜13:00 坂口ゆい
  13:00〜14:00 中神謙一
  14:00〜15:00 坂口ゆい
  15:00〜16:00 中神謙一
  16:00〜17:00 坂口ゆい

それぞれの時間を上記内容で電話受付を担当いたします。
お待ちしてます。


※やむを得ず当日変更がある場合は、随時TwitterやFacebook等でご報告いたします。
☆7/27・28の二日間はメールでの予約受付となります。
特設サイトよりお申込み下さい!
posted by 中神謙一 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月24日

そっちはどう?

image-c1830.jpg
何だか違う世界に迷い込んだみたいな気分になる。
欠けたパーツは欠けたまま、迷宮の中で探している。
誰かに逢えば、探しものを尋ねる事だって出来るのに、誰にも逢わない。逢えない。
そんな気分。

そもそも何を探してたんだっけ?
そんな風に言えたらいいのに、なんて考えるけれど、
たとえ嘘でもそれだけはイヤだ、と自分で思う。
求めているものはずっと揺るがないまま。

迷宮の内と外、厚い壁が世界とボクを隔離しているような気分になる。
満たされない飢餓を抱えて迷宮を歩いている。
ボクは夜毎、迷宮の外、もう一人の自分自身に語りかける。


元気でいる?そっちはどう?
こっちはまぁ、相変わらずだよ。



=7/26(日)〜28(火)の3日間、先行予約受付=
劇団SE・TSU・NA 第36回公演【sideB】「Q&A」
原作:恩田陸(幻冬舎)/脚本・演出:中神謙一
日程:2015年10月2日(金)〜4日(日)
会場:HEP HALL
料金:一般前売:3,500円/当日:3,800円【全席指定】
※高校生以下は1,000円引き(要学生証)
ご予約詳細…http://stn-diary.sblo.jp/article/155321698.html
posted by 中神謙一 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

特設サイトオープン。

ご覧いただけました?
第36回公演【sideB】「Q&A」(原作:恩田陸/演出:中神謙一)の特設サイトがオープンしました。

http://e-setsuna.com/qanda

まだ、これから内容更新されていきます。お楽しみにね。

ケイコバブログでは先行予約の時間割が発表。
今回はボクもちゃんと電話番をいたします。
お電話お待ちしてます。

先行予約は7/26〜28の3日間。詳細は特設サイトやケイコバブログをご確認下さい。
posted by 中神謙一 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

日付変わって本日は。

7/20の月曜日。
祝日なんですね。世は3連休だったりするんですね。

そんな今夜はSSCメンバー限定のUstream配信、SSCC!です。
中神謙一のお一人様配信です。
そしていつもより一時間遅い、22時から配信の予定です。
詳細はこちらからご確認下さいませませ。
SSCブログ http://s-s-c.sblo.jp/

SSCって?そんなあなたはこちらをチェック!
http://e-setsuna.com/ssc.html


スイカにレモンかけて食べようか。
posted by 中神謙一 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月17日

星を探す。

上手くいく事もあれば、その逆もある。
いい事もあれば、いやな事もある。

外ではごうごうと風が音をたてている。
雨脚が強くなっている。

嵐とか、激しい雨も嫌いじゃない。
部屋の中でその音を聞きながら、あれこれ考えてみる。

ちょっとばかり、腹立たしく思うことがあった。
そりゃボクだって腹を立てることくらいある。
ボクはどちらかと言えば長い時間、ダラダラと怒ることは少ないし、割かし切り替えも早い方だと思う。
どこかに「仕方ない」と思う所もあるんだけれど――それでもやっぱり、愉快ではない。
正直言えば、おいおい、そりゃないだろうって思う。

それでも――まぁ、それも仕方ないことなんだろうな。
スイッチを切り替える。
今は嵐を楽しむ。


俯いてる間に、空では雲間を星が流れているかもしれない。
俯いていれば、落ちたコインを拾うかもしれない。
選ぶのは結局自分だ。
ならボクは流れる星を探していたい。

posted by 中神謙一 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月16日

台風。

風が強くなってきた。
稽古からの帰りも雨にあわずに帰ってこれた。
稽古の初日、本は難しいけれど悪くない感じだった。

頭の中に分散した集中力をかき集める。
色んな事を考える。
頭の中では色んな事が渦を巻いている。
それこそ台風みたいに、ぐるぐる・ぐるぐると。
ただ、真ん中がぽっかりと空いている。
台風の目みたく、ぽっかりと。
そこには大切な何かがはまるはずなんだ。
そのままじゃ、ボクはひどく伽藍堂のようじゃないか。

そんなことを考える。
色んな物が分散してる。
取り留めもなくぐるぐる回っている。
囚われている。
捕えている。

暴風警報が出たらしい。
大丈夫?
そんな風に心配するのも、そんな意味はないのかもしれないけど。
台風が早く去ってくれればいいんだけど。
posted by 中神謙一 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

始まり

Q&A、始まりました。
IMG_2411.JPG
先日の顔合わせを経て、今夜は稽古初日です。



=7/26(日)〜28(火)の3日間、先行予約受付=
劇団SE・TSU・NA 第36回公演【sideB】「Q&A」
原作:恩田陸(幻冬舎)/脚本・演出:中神謙一
日程:2015年10月2日(金)〜4日(日)
会場:HEP HALL
料金:一般前売:3,500円/当日:3,800円【全席指定】
※高校生以下は1,000円引き(要学生証)
posted by 中神謙一 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月13日

クイズ

クイズに答えて特典をプレゼント、的な事を思いついて、
肝心のプレゼントを考えてなかったんですが、
先日の東京で面白いもの見つけたんで、一つはそれにします。

今夜のクイズ、LINEもお試し連動させたい、
と思ってるんですけれど…あれもこれもって思ってると、
どこまでできるんだろうって不安になるね。

何ていうんだろう、それをやりたいのが、
誰なんだろうって一瞬忘れてしまう時があって、
いかんいかん、と頭を振る。

それをやりたいのは、自分だろう、と思い直す。
誰かがやりたがってるのを、代わりにやってるんじゃなく、
自分が、それ、面白そうだと思ってやってることのはず。
だから試したり探したりしてたはず。

でなきゃ何のためか分からなくなってしまう。
何もかもが義務になってしまう。

まったく、時たま自分にクイズをだしてやらなくちゃ、
考えることを忘れてしまいそうになる。

今夜21時から。
Ustreamやりすぎっ7月配信ですよ
http://ustre.am/CifI
posted by 中神謙一 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月12日

明日は月曜日

日曜も終わり。
もうすぐ月曜日が始まる。

明日はUst配信です。
今月は月曜配信ですからね。
21時からです。
観てね。

クイズしますから。
http://e-setsuna.com/news.html#news25
posted by 中神謙一 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月11日

キラキラ

東京でイベント関連の展示会を見てきた。
想像以上にLEDのモニターが進化してて驚いた。理論上は幾らでも大きくできる。
ボクが見たLEDモニターは、床一面、そして壁一面だった。
キラキラ。
芝居の背景とか、ライブのバックとか、すでに使われているけれど、予想以上に進化してた。
image-461bb.jpg
こんな感じ。キラキラ。
他にも色々なツールがあった。
刺激になる。
posted by 中神謙一 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月10日

ぐるぐる

なんだかんだ言っても思っても、結局同じところに戻ってしまう。

ぐるぐるぐるぐる。

好きは好き、嫌いは嫌い。

きっと死ぬまで変わらないんだろうな。

ずっと変化する事を望んで来た。
同じである事を恐れていたけど、ホントの好きはどんどん好きになる。
変わらないんだ。
いや、もっともっとって変わり続けるのか。
そこが魂の置き場なんだな。
posted by 中神謙一 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月09日

美味しい物

あ。
美味しい物たべたい。
こんな時間に、休息にお腹が減ってきた。


美味しいって漢字、なんか凄いよね。
美しい味。
どんなのって思う。
凄い味!とか偉大な味!とか豪華な味!とかじゃなく、美しい味。
好きな表現だ。


美味しい物を食べたい。
それを食べた時の笑顔が、美しいと思えるような、そんなの。


あと、食べたことないようなものを食べたい。
食べてみたい。
「新しい美味の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のもの」とサヴァランも言っている。
チャレンジ。


ふと思う。


ご飯食べてて、男女問わずキライな物って誰でもあるだろうけど、それでも食の好みが似てるって大事だなぁと思った。
美味しい物を食べて、同じように美味しいと思えるって大切だ。
そして美味しくないものを食べちゃった時や、失敗しちゃった時は、「美味しくないな」って笑いあえるのも素敵なことだろうな、と思う。
posted by 中神謙一 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

ブログ

ふと、以前にこんなことかいたような…。
そう思って過去のブログを読み返した。

あれはいつ書いたことだったかな。

そんな風に過去をさかのぼる。

そこには色んな自分がいて、その時の状況がフラッシュバックされる。
喜んでいたり、物思いにふけっていたり、愚痴っていたり、時に少し怒っていたり。
それは驚くくらい―他人から見ればわからない程度だろうが―生々しい自分だった。
ああ、そうだ、そんなことがあった、こんな風に思った。
そういう物がそこにあった。

いつも思う。

過去は消えないし、未来はいつも不確かだ。
それでも、過去は捨てることが出来る。
たとえ不確かでも未来は選ぶことが出来る。
だから選び続けなくちゃいけない。

こんな風に、たまに読み返すのも面白いかもしれない。
posted by 中神謙一 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月07日

七夕の夜

雨降ったり、曇ってたり。

地上から見上げる夜空に天の川は見えず、牽牛と織姫は一年一度の逢瀬も叶わず、と思ったりするんだけれど、
考え方を変えてみる。

ここから見上げる夜空は雲に覆われていても、なら、あの雲の上は晴れているわけで。

そこなら、厚い雲はむしろ目隠しになって、
地上からの視線も気にせず、二人はゆっくり逢えてるんじゃないか、とか考えてみる。

うん、いいな、それ。
妖精チャックと月の舟、みたいに、周囲を星に囲まれて。
天の川にゴンドラのような舟を浮かべて。


そう考えると、なんだか雨でも曇りでもいいじゃないか、と思う。むしろその方がいいんじゃないか。

年に一度くらい、ゆっくりさせてやればさ。
posted by 中神謙一 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

しくしく。

しくしくって何だか不思議な響きだ。
小さな女の子が泣いているようなイメージがある。

しくしく。

雨が降ると、古傷がシクシクと痛む、なんていう風にも使うよね。
そういう感じ。
そんな激しくない。
でも、確かに、細く、長く続いている。
そんなイメージがある。

しくしく。

ずっと、しくしくと痛い。
折れてんのかな、この指。
posted by 中神謙一 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月06日

冷夏

何だか7月っていうのがピンと来ない。
一年も後半戦だというのにね。

涼しい。
今年は冷夏ってやつなんだろうか。
暑いのは大の苦手なので、これはこれでいいんだけれど、やっぱり毎日雨が降ったりやんだりで、それを気にして過ごすのはちょっと面倒だ。

出来ることなら、さほど雨が降るわけでもなく、
そしてさほど暑くない。
そんな夏になるといいんだけれど。

そろそろ暑中見舞いとかの季節ですね。
今、SSCメンバーの皆にお届けする会報誌、HelloSSC!の最新号も準備中。
内容は勿論、Q&Aのこととかだよ。
お楽しみにね。
posted by 中神謙一 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月05日

LINE

みんな使ってるね、LINE。
ボクはあんまり活用してる、とは言えなくて、
小規模でのグループ連絡網くらいで、
あとはもう、本当に限られた人とのやり取りだけ。

ですが、ただいま劇団では一応(?)公式LINEアカウントがあり、
もうすぐ稽古が始まるQ&Aとの新しい連動企画を進めています。
で、宣伝。
ぜひぜひこちら、お友達登録して下さい。

劇団SE・TSU・NAの公式LINEアカウント
STN_LINE_.png
IDは@XOG8981V 。検索出来ない場合は、小文字@xog8981vで検索か、
QRコードから友達追加お願いします!


上手く使っていけるかな。
勉強ですね。
Vineも、Instagramも、実は出始めた初期のころからアプリをダウンロードして、アカウントも持っている。試したり遊んだりはしていたんだけれど、実際にプロモーションとして使うには、センスと慣れと、なにより勉強が必要だ。

面白いもの、便利な物が沢山生まれてくる。
それを使って自分が楽しむだけなら簡単だけど、
誰かを楽しませるのは難しい。

地球の回転する速度が、どんどん加速しているみたいな気分になるね。
でもその加速感は嫌いじゃない。
posted by 中神謙一 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

気の利いた台詞を一つだけ。

頭の中で色んな事を考えて、
話したいことや書きたい言葉は山のようにあって、
でもそれを全部ひっくるめて、
一言だけにしようと決めていた。

気の利いた、素敵な台詞を一つだけ。
そんな目論見、結局上手くいかないんだけれど。
posted by 中神謙一 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記