2015年07月04日

お行儀。

マナーとかって気になる。
行儀の悪いのは、好きじゃない。
大抵のコドモは行儀が悪いし、それはボクのコドモ嫌いの理由の一つでもある。
汚い言葉遣いも好きじゃない。
内容によっては嫌悪する時もある。
マナーや行儀、というのは教養であり、それを支えるのは美意識である、と思っている。
知らないマナーは教わればいい。
けれど、知ろうとすること、そしてそれを行おうとするのは個々人の美意識だと思う。

そんな偉そうな事を言いながら、ボク自身、行儀悪いことも多々ある。
困ったことに。
かつて、基本的に失礼な中神さん、と人に紹介されたこともある。

そんなボクが好きなのは、行儀の良い人。
もっと好きなのは、行儀悪くても、下品に見えない人。
手がベタベタになってても、可愛いかったり見えるとか、最高じゃない?

posted by 中神謙一 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記