2015年08月14日

考えすぎ?

意外に思われるかもしれませんが、
ボクは時々そんな風になる。

気を遣わせてしまっているんじゃないか、
気を遣ってくれてるんじゃないか、そんな風に考える。
気にしないでいいのに。
あるいはーー意地悪されてるんだろうかって考える。

どれもきっと考えすぎなんだろうけれど、
そうやって、勝手に答え合わせの出来ない暗号を解読している。

何にでも、誰にでもってわけじゃないけど、
考え出すと止まらなくなっちゃうことがあって、
いいこともわるいことも、思考が囚われることがある。
ずっとそのことばかり考えてしまうようになる。
それを打ち消そう、とすればしたで、
しなければしないで、
むしろ色濃く大きくなっていく。

物語に取り込まれていくように、その世界に取り込まれていく。


走る足は止められる。
振り下ろす手も止められる。
でも、感情は止められない。
思考は止めるすべがない。
考えてしまう。

考えすぎ。
そんなことは分ってる。
憑りつかれた様に、今も。
posted by 中神謙一 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記