2015年09月25日

セレクト。

先に書いたブログでも少し触れましたが、
STNセレクト、更新してます。
ポイントたまってる皆様、ぜひ、この機会に。

どちらもレアアイテムですから。
公演時にお渡しする関係で、リクエスト受付期間が短くなってます。
ご了承下さい。


詳しくはこちら。
http://e-setsuna.com/point.html


先日、知人に頼まれてプロポーズの言葉、を考えました。
それぞれ文章を書く人間、3人が、その男の為に考えたのです。

ボクも考えて、一番いい!と思ったやつは渡さずに、
二番目のヤツを渡しました。
結婚が決まったそうです。
おめでとう。

結局そいつはボクたちの考えた言葉を使わなかったんだけど、
後日、彼女にその三つの言葉を並べて見せたらしい。

どれがいいと思う?って。

そこでね、ボクの言葉が選ばれたらしい。

電話がかかってきた時、
ありがとう、でもそれ、二番目の出来なんだ、って伝えると、そいつは大笑いしてた。


二番目の出来で選ばれたんだから、
一番のヤツなら完璧だったんじゃないか、と思うので、
忘れないように覚えておく。
いつか使う日がくるかもしれないしね。

もうすぐ本番です。
ぜひ、会場で!



舞台「Q&A」(10/2〜10/4、HEP HALL)はただいまチケット発売中=
チケットのお申込み・詳細はこちら
http://e-setsuna.com/qanda/dateticket.html

音声解説のお問合せやご予約も、お気軽に!
http://e-setsuna.com/qanda/special.html

posted by 中神謙一 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「最後に泣いたのはいつだったか憶えてる?」

書きかけの物語に、そんなセリフがある。
ボクは小さい時、よく泣くコドモだった。
それが途中からあまり泣かなくなった。

どうしてだろう。

男だから、とかっていうのじゃなく、心が揺れなくなった。
震えることが少なくなったのかもしれない。

歳を取ると涙もろくなる、なんていう。
テレビでちょっとほろりとするドキュメントとかがあって、それを自分の親が涙しながら見ている。
そういう場面に出くわすと「なに?この人知り合いなの?」とかよく聞くんだけど、
ちょっとおかしいんだろうか、と思う。


舞台の上でボロボロと泣いたことがある。
随分前に、心斎橋の大丸劇場が、まだそごう劇場だった時にやった、アストロ・ノート(今回、劇団のポイントカードの交換、STNセレクトはその台本をプレゼントしちゃう。レア! http://e-setsuna.com/point.html)という舞台。
軌道を外れた宇宙船に一人閉じ込められた、ひねくれた宇宙飛行士の役だった。
そういうシーンだった。自然に涙が出た。
でも、あれは彼の苦しみと絶望と悔しさと涙で、ボクの涙ではない。

悲しくても、嬉しくても、悔しくても、痛くても、辛くても、嘘だって涙は流れる。
そして知らない人もいると思うけど、何もなくたって涙は流れる。
目に埃が入ったってあくびしたって涙は流れる。それは泣くってのとは少し違う気がする。

「最後に泣いたのはいつだったか憶えてる?」

憶えてる。
涙がこぼれた。
それはとても大切な、誰かの為のボクのひとしずくだ。






=舞台「Q&A」(10/2〜10/4、HEP HALL)はただいまチケット発売中=
チケットのお申込み・詳細はこちら
http://e-setsuna.com/qanda/dateticket.html

音声解説のお問合せやご予約も、お気軽に!
http://e-setsuna.com/qanda/special.html
posted by 中神謙一 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記