2015年11月11日

FES.をやります。

昨日のUstreamやりすぎっでもお話しましたが、
STN DISC-FES.09、開催いたします。
上映する作品は「SANTA×CROSS」。

NEWSも更新。
http://e-setsuna.com/news.html#news30

12/13㈰、前回と同じ寝屋川のSPLAYさんで開催します。
前回はB.B.B.を上映して、間に短い寸劇もありでしたが、
今回はどんな感じにしよう。
クリスマス会みたいにしようって話をしてます。

クリスマス…に関連したお話。
StageLABO.で「サンタ・クロースの作り方」っていうお話を書いたことがある。
これはSANTA×CROSSのスピンオフみたいな話。
年末に向けて色々片づけをしてて、その時のノートが出てきた(笑)
image.jpeg
例えばそれも、FES.で紹介したりできれば楽しいかな、
できるかな、どうしようかな。

今年は山田高校演劇部さんがSANTA×CROSSを上演してくれましたが、
劇団では舞台SANTA×CROSSをやりません。
なのでこのDISC-FES.でクリスマス気分を味わっていただければと思ってます。
時間等、近日詳細発表します!
今からぜひ、予定しておいてくださいね。
posted by 中神謙一 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月10日

あと2回。

本日はUstreamやりすぎっ11月配信です!
今年も残すところあと2か月を切って…早いですね。
つまるところ今年の配信はあと2回!

ニュース http://e-setsuna.com/news.html#news29 にも書いてますが、
今回のUstreamやりすぎっでは、一足早く2015年を振り返ってみることに。
今年やったことを振り返ってみたり、やり残したことをチェックしてみたりして、
良い年の瀬を迎え(気が早い?)れるように準備してみようと思います。

やり残し…結構あるような気がするなぁ…。

あなたはどうですか?
今年の抱負とか、達成できてます?

そんな初心に帰る(?)ための11月配信は、今夜21時から。
ぜひぜひご視聴くださいね。

Yarisugi-TV
2015年11月10日(火)21:00〜配信
http://ustre.am/CifI
posted by 中神謙一 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

雨の月曜日、トマトのリゾットを作る。

雨が降ったりやんだりの月曜日。
いろんな事が億劫になってしまって、もう、今日は外に出るのはやめちゃおう、と思う。

外では甲高い声で鳥が鳴いている。
聞きなれない声で、カーテンを開けて探してみるが見つからない。

何だか体に優しい物を食べたいと思って、
先日から何故か食べたいと思っていたトマトのリゾットを作る。

トマト缶でトマトソースを作る。
トマトをスライスして、グリルで焼トマトを作る。
野菜を食べようと、人参とブロッコリーに白ワインをかけてホイルで包む。
グリルの中、トマトの横に並べる。
グラスにあまった白ワインを飲みながら、トマトソースを煮詰める。
メンドクサイので冷ご飯を使う。チーズをいれる。
そうこうしてるうちに出来上がる。
焼トマトをリゾットの上に乗せる。
オリーブオイルをすこしかける。
image.jpeg
簡単。でも割と美味しい。
酸味があって、さっぱりしてて、あったまる。
image.jpeg
ブロッコリーをかじりながら、残ったワインをちびちびと飲む。

鳥の声は途中から雨音にかわってた。
でも、一人分だとトマトソースがいつもあまってしまうんだよね。
posted by 中神謙一 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

食欲。

ここ最近食欲らしい食欲をあまり感じていなかったんだけど、
一昨日くらいから、「トマトのリゾット」が食べたくて仕方ない。

それが何故かわからないけど、
とにかく食べたい。

大して手間がかかるわけでもないし、
材料だってあるし、作っちゃえばすぐに出来るのだけど、
時間というか、タイミングが無い。
作るタイミングじゃなく、食べるタイミングが。

食べちゃうと、夜に(お仕事で)食べなきゃいけないものが食べられそうにないような気がして、ちょっとためらってしまっている。ずっと。タイミングが悪い。

食べたいな。

そういう時っていつもぼんやり考える。
食べたいときに、
食べたいものを、
食べたいひとと。

そういうの、憧れる。
中々難しいけど。

今日も満たされない欲求を抱えてお仕事へ。
posted by 中神謙一 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月07日

ねんど。

捏ねている。
粘土細工。
イメージが中々綺麗に整わない。
滑らかな、なだらかな、そういう曲線にならない。

昔見た、造形師の方の作るラインは美しかった。
まるでそれは元からそういう形だったかの様だった。

ミケランジェロは石の中に掘るべき形が見えていたという。
あとはそれを取り出してやるだけだと。

ボクにはまったくそんなもの見えない。
頭の中にぼんやりとあるだけで、それすら揺らいでしまう。
まったく、自分の不器用さに腹が立つね。
やれやれだ。

もういちど。
もうすこしやり直し。
IMG_3550.JPG
ぐしゃぐしゃと丸めなおすと、それは何物でもなくなる。
あの醜いフォルムは初めからこの世に存在しなかったかのようだ。
posted by 中神謙一 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月06日

珈琲をいれる。

サイフォンでコーヒーを淹れるのが好きだった。
小学生のころ、アルコールランプを使ってお湯を沸かすのが、何だか理科の実験みたいで好きだった。
もうずっと昔に割ってしまったけれど。

今はコーヒーメーカーを使って淹れることが多い。

コーヒーを淹れる時間が好きだ。
性格に言うと、それを待っている時間が好きだ。

真夜中にコーヒーメーカーがコポコポと音を立てている間の時間、
それは何かをするには中途半端に短くて長い。
ソファでぼんやりするにはちょうどいいくらいの長さだと思う。

その時間は、書きかけの文章も、
明日のスケジュールも一旦忘れてボンヤリとする。
ボンヤリと考え事をする。
夜と朝の間の、静かな時間に、ボンヤリと頭の中の自分を好きにしてやる。
好きにさせてやる。
これを読んでいるかもしれない人の事を考える。

ごめんね、とりとめもない文章で。
コーヒーを淹れてあげれたらいいのだけど。
posted by 中神謙一 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

備える。

みなさん、いかがお過ごしでした?
今日はいい天気だったね。

秋は細部に美しさを感じる。

色づく葉っぱとか、日差しの色とか、
雲の高さとか形とか、この季節はこの季節だけの美しさがあるなぁって思う。
とても綺麗な光が差し込んでいて、
しばらくそれを眺めていた。

しかし窓から外を眺めていても一ミリたりとも仕事は進まないので、週末の打合せやら、調整やらを進める。
正直面倒だなぁと思う事も多いけれど、そのほとんどは自分の要領の悪さだったり自堕落さからくるものだったりするので、誰にも文句を言えない。


ネットやツイッターでしか知らなかった人と実際に会うと、
良くも悪くもイメージが違ったりすることがあるけど、
今日は良い感じにそのままで、面白い人だった。
上手くいくとよいのだけど。


着る物を考えるのが、今はひどく億劫だ。
それは後回しでいいか。
スケジュールはどうなってたっけ、不安になって進行を確認する。考える。
あれやこれや、あわただしい週末に備える。

あっという間にまた週末。
夕食は何にしようか。
posted by 中神謙一 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

平凡な午後

カレンダーを見る。11月4日、水曜日。
そうか、今日は水曜日。平日なんだな。

皆さんお仕事ですかね。
ボクもそうです。

公園では、ベンチに座った老夫婦が日向ぼっこをしている。
小さなこどもをつれた母親たちが立ち話をしている。
その小さなこどもたちに追い回されるように、鳩が飛んではまた違うところに降りて地面の何かを啄ばんでいる。
平日の午後。
窓越しに見えるそこは、まるで誰かが描いた平和な絵のようだと思う。
とても平凡で、凡庸な絵。
でも、それがいい。

ボクもそこに行きたいと思う。
コーヒーとドーナツを買って、
公園のベンチに座って、オレンジがかった光があたる遊具を眺めながら、
熱いコーヒーを飲みたいと思う。
そして誰かにその絵の一部として描かれたいと思う。

でもそれが出来ないことだとわかっている。
そこは彼らの場所で、ボクの居場所はないのだ。
だからボクはここからこうやって眺めているしかないのだ。
分っている。

絵に描いたような午後。
絵には入れないボク。

コーヒーがさめていく。
posted by 中神謙一 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月03日

落葉。

葉の色が変わり、落ち葉が散っている。

散らばっている葉の色は、それこそ色々で、
生命力あふれ、木々に茂っていた季節とはまた違う美しさがある。
そのころより生き生きして見えるものもある。
枝から離れたことで、気楽そうに、心地よさそうに、自由に見えるものもある。
いずれ踏まれて、破れたり汚れてしまうのかもしれないけれど、自由を選んだように見える。

今日は祝日だったね。

お仕事お休みの皆さま、どうぞごゆっくり。
お仕事の人はお疲れ様です。頑張って。

あなたにとって良い一日であればいいのだけれど。

posted by 中神謙一 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月02日

足りないもの。

ここ最近、色々本を読んでいて、
好きな作家さんの本で、出ているのは知っていたけど読んでいなかったものを、
ああ、そうだと思って手に取った。
読んでみた。
最初入りにくかったけれど、読み進めていくうちに、

ああ、これは今読んじゃいけなかったやつだ、と、
ひどくヤラレテしまったと同時に、
ああ、だから今読むべきだったのかもしれない、と
思ったりもした。

面白いかどうかはもうボクには分からなかったけれど、
それは確かに染み入る文章だった。

自分に足りないものが何かなんて、
言われなくても自分が一番分かっているんだ。

ビタミン、睡眠、休息、栄養、そんななによりも、足りていない。
皆が補えるそれが、足りない。欠けている。

真夜中。
傷をなぞるように、読み返していく。
posted by 中神謙一 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月01日

11月の始まり。

今日から11月。
今年も2ヶ月でおわる。

早いですね。
ハロウィンも終わって、街はクリスマスムードに変わるんだろう。
少し気忙しい気もする。

もう朝だ。
こんな早さで朝が来てたら、
あっというまに12月になってしまいそうで、
少し、心配になる。

兎にも角にも、あと2ヶ月。
posted by 中神謙一 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記