2015年11月09日

雨の月曜日、トマトのリゾットを作る。

雨が降ったりやんだりの月曜日。
いろんな事が億劫になってしまって、もう、今日は外に出るのはやめちゃおう、と思う。

外では甲高い声で鳥が鳴いている。
聞きなれない声で、カーテンを開けて探してみるが見つからない。

何だか体に優しい物を食べたいと思って、
先日から何故か食べたいと思っていたトマトのリゾットを作る。

トマト缶でトマトソースを作る。
トマトをスライスして、グリルで焼トマトを作る。
野菜を食べようと、人参とブロッコリーに白ワインをかけてホイルで包む。
グリルの中、トマトの横に並べる。
グラスにあまった白ワインを飲みながら、トマトソースを煮詰める。
メンドクサイので冷ご飯を使う。チーズをいれる。
そうこうしてるうちに出来上がる。
焼トマトをリゾットの上に乗せる。
オリーブオイルをすこしかける。
image.jpeg
簡単。でも割と美味しい。
酸味があって、さっぱりしてて、あったまる。
image.jpeg
ブロッコリーをかじりながら、残ったワインをちびちびと飲む。

鳥の声は途中から雨音にかわってた。
でも、一人分だとトマトソースがいつもあまってしまうんだよね。
posted by 中神謙一 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記