2015年12月11日

好み 2

色とか、匂いとか、景色とか、言葉とか。
そういうものの好みってあるけれど、
誰かと自分との好みがあうっていうのは、
とても素晴らしいことだと思う。
稀有なことでもあるのだろうけど。

ツーカー、とか。
知音(これはまた別で書くけれど、その由来にはすごく憧憬に近い感情を抱いてしまう)って言葉とか。

一緒じゃなきゃダメってことじゃないんだけど、
あ、そうそう、それ同じ!ってなるとテンションあがったりするじゃないですか。

例えばお肉の脂っぽいところ好きだとか、
鶏とか魚の皮のところのプルプルしたのが好きだとか。
そういうのも、フィーリングって中々合う人がいないんだよね。
や、それは例えばの話ですけど。

例えばなんだけど――ブリ大根とか、ブリの皮のところのゼラチンぽいの、美味しいと思いません?
image.jpeg


それにしても、何だか今日は春みたいな気温ですね。
水温む、って感じだった。
また寒くなるみたい。
日曜日はあったかい気分になるイベントに、ぜひご参加ください!



==STN DEISC-FES.09「SANTA×CROSSをW上映!」=======
2015年12月13日(日)1部13:30〜/2部:16:30〜
詳細&ご予約⇒ http://e-setsuna.com/news.html#news31
IMG_3643.JPG
posted by 中神謙一 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

好み

日本人で言うと、
石原さとみさんとか、
真木よう子さんとか、
新垣結衣さんとか、
井川遥さんとか、
吉瀬美智子さんとか。

他にも綺麗な人、カワイイ人ってたくさんいるんですけど、
そういう名前をあげると、好みがバラバラすぎない?って言われる。
で、先日、必要もあって、少し前のドラマを続けて見てて。
そこに出ている人がいい感じで。

別に芝居がうまいわけでもないんだけど、なんだかすごく気になって、
名前を見ると、知ってるけどこんな顔だっけ?というぐらいの印象で、
ネットで調べてみたけど、そこではそんなにいいと思うものが見つからない。

監督がいいのか、
演出がいいのか、
撮り方がいいのか、
本がいいのか、
役の作り方がいいのか、
その全部なのか。

単純にボクの好みの顔、雰囲気なのかもしれないけど。
そう、誰かに似てる。
ああ、だからか。



==STN DEISC-FES.09「SANTA×CROSSをW上映!」=======
2015年12月13日(日)1部13:30〜/2部:16:30〜
詳細&ご予約⇒ http://e-setsuna.com/news.html#news31
IMG_3643.JPG
posted by 中神謙一 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

難しい。

昨日の〆切2本、プラス2。
今日のお仕事もひと段落。
打合せしたり段取りまとめなおしたりして、終了、終了、お疲れ様。

でもまだ、週末のSTN DISC-FES.09の準備があれこれ残ってる。
皆さん、ご予定はいかがですか?
たまにはこんなゆるーいイベントいかがでしょうか。

それにしても。

改めて考える。

誰にでも優しくは出来ない。
難しいもんだ。

公平さと平等さ。

その基準をどこに定めるか…って考えると、
結局それは自分の中にあって、
それに従うと……やっぱりそうなってしまうんだよね。

求められるすべてに、求めてくれる人に、
応えられるような大きさや気持ちがあればよかったのだけど。
ボクは結局応えたいものにしか応えることができなくて、
でも、それこそが大切なことのように思えてしまう。

まぁ、聖人君子になりたいなんて思ったこともないのだし、
仕方ないよねって思うんだけど……

ありがたいし、うれしいけれど…難しいものだ。

サンタ・クロースなら出来るんだろうか。



==STN DEISC-FES.09「SANTA×CROSSをW上映!」=======
2015年12月13日(日)1部13:30〜/2部:16:30〜
詳細&ご予約⇒ http://e-setsuna.com/news.html#news31
IMG_3643.JPG
posted by 中神謙一 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

夕食。

Ustreamの配信終えて、
片づけたり打合せたりして、
晩御飯たべる。
ここ最近、ずっと食べたかったチキンラーメンをようやく。
夕食にする。
image.jpeg

鍋で湯を沸かしながら、ぼんやり考える。

今日はとてもバタバタしてたな。
移動する途中、見かけた銀杏並樹はきれいだったな。
天気良かったな。
忘れ物しちゃったんだよな。
いつも見てくれてる人、
アーカイブチェックしてくれる人、
改めてありがたいな。

ええと、CMで新垣結衣さんが作ってたのはどうだっけ。
片栗粉でとろみをつけて、卵を溶いてたんだっけ。
なんだかちょっと煮込み過ぎたみたいだな。

そんな色んな事を考えてた。
とても寝不足な気がしてる。

Ustreamやりすぎっ12月配信は30日間、
アーカイブからご覧いただけます。
ぜひ見てみてね。

明日は〆切。




==STN DEISC-FES.09「SANTA×CROSSをW上映!」=======
2015年12月13日(日)1部13:30〜/2部:16:30〜
詳細&ご予約⇒ http://e-setsuna.com/news.html#news31
IMG_3643.JPG
posted by 中神謙一 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

Ustream配信。

結構色々やってきたUstreamやりすぎっも、
本日12/8(火)で一旦終了。

色々やってきたなーって思うし、
あれとかこれとかやりたいな、って思うことも、
やりかけで止まっちゃってる企画とか、
まだまだあるんだけど、Ustreamの挿入されるCMとか保存期間とか…なんだか色んなことをちょっと検討。

やりたいって思うことを、
どんな風に届けるか、
その方法や形、パッケージっていうのを、今考えてて、
SSCブログにも書いたけど、別の形のものや、
特番!みたなのはするかもしれないけど、
毎月配信は一旦終了。

明日はSTN DEISC-FES.09の準備の話とか、先月の話の続きとかの予定。
あ、お誕生日おめでとうメッセージのリクエストも受付中。
ぜひぜひご応募くださいね。
で、見てね。

劇団SE・TSU・NAのUstreamやりすぎっ12月配信
詳細はこちら http://e-setsuna.com/news.html#news32


==STN DEISC-FES.09「SANTA×CROSSをW上映!」=======
2015年12月13日(日)1部13:30〜/2部:16:30〜
詳細&ご予約⇒ http://e-setsuna.com/news.html#news31
IMG_3643.JPG
posted by 中神謙一 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

とうふ

以前に行ったお店で、付き出しに自家製の豆腐を頂いて。
塩で食べるんだけど、それがあったかくて、
ほっとするような感じで、
一緒に食べた人も美味しいって言ってて。

それが何だかちょっとくやしくなって、
たまに豆乳とにがりで作ったりしてる。
電子レンジで簡単にできます。

少しずつ、加熱時間とか蒸し時間とか変えてみたり。
今日は白だしいり。
取分けるときに崩れてしまったけど、
あったかくて、柔らかくて、美味しい。
image.jpeg
夕食代わりにちょっと休憩。

振舞ってやりたいくらいの出来でした。
ほっとする。


慌ただしくてあっと言う間だった週末。
まだ終わってないけれど。
posted by 中神謙一 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

タスク

やること、
やりたいこと、
やらなきゃいけないこと。

付箋に色々書きだして、
並べ替えたりていく。
そんなことしてるうちに、
新しい付箋が増えていく。

ずっと描こうと思ってる絵があって、
頭の中でそのイメージもまとまって、
それを考えるとドキドキしたりする。

仕事じゃなくて、自分の為に描く絵なんて本当に久しぶり。
でもな、描いたらそれは終わっちゃうのだとしたら、
他に何ができるだろうって考えて、ちょっとためらってしまったりする。

やること、
やりたいこと、
やらなきゃいけないこと。

やりたいことはいつも変わらずここにあるのに、
いつもひっそりとしてる。
posted by 中神謙一 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月05日

ひさしぶり

企画だけだけど、こども対象の企画に携わった。
最初の部分だけだし、主催するものでも、
枚方のこどもミュージカルの時みたいに指導するのでもないけど、
ちょっと懐かしい感じがした。
久しぶり、というのか。

内容はファンタジーよりのプランだったので、
そういう意味では新鮮でもあった。
こどもの温度みたいなものって、
ああ、こういう感じってあったなって思った。

後々どういう感じで膨らんで行くのか、
イメージをつめていくのかはわからないけど。

今、色んな久しぶりと向き合っている。

posted by 中神謙一 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

手袋

12月になって、風も随分冷たくなってきた。
マフラーを巻く様になった。
ポケットに手を突っ込んで歩いていたけれど、
明日からは手袋も使おうと思う。

イルミネーションがキラキラしてて、
風が冷たくなってきて、
マフラー巻いて手袋をして、
冬の景色の中を歩くのだ。

ボクの中で、今や「手袋」というのは、一つの季節の象徴になっている。

今日は一年前の今日から一年になって、
明日は一年前の明日から一年。

印象深いことと、印象に残っていないことの落差が大きすぎて、
何だか時間の流れが実感できない感じがする。

記憶の象徴が、アンカーのように時間をつなぎとめている。
冬の象徴としての、手袋。
着けた時、きっと去年の冬を思い出すんだろう。


posted by 中神謙一 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月03日

きょうりょう

平仮名で書くとなんか不思議な感じがする。
もうりょう、みたいな感じがする
狭量。


自分の好きな人の幸せが、自分の幸せだと感じることができるって、
改めてすごいことだと思う。
我が子の幸せを願う親の気持ちとか、本当に。

ボクだって自分が好きな人には、
幸せでいて欲しい、笑顔でいて欲しいと思うけれど、
それは誰にでも思うわけじゃないし、
時に、自分も一緒にそうでありたいと思ってしまう。
そこに自分がいることを望んでしまう。
すぐ欲がでる。

結局のところ、ボクには献身性、みたいなものはないのかもしれない。
単純に、あなたの幸せが私の幸せ、とは思えないのかもしれない。
そこにいたいと思ってしまう。
我が強い。欲が深い。つまりは狭量なのだろう。


ボクにサンタ・クロースのような献身性があれば違うのかもしれない。
色んな人にプレゼントをあげて、それを喜びに感じられるほどの人なら違ったのかもしれない。
でも、そんな人ではないので、結局そうは出来ないでいる。


プレゼントを考えるのは、決して嫌いじゃないんだけれど、
めったにプレゼントを贈ることがない。

けれど、12月13日、DISC-FES.09ではプレゼント交換会も実施いたします。
今、その時のプレゼントを考えています。
受け取った人の笑顔を想像しながら、何にしようか――本当言うと、これにしようっていうのは決めたんだけど、それが用意できるか――って考えている。
ぜひ、ご参加ください。

詳細&ご予約 http://e-setsuna.com/news.html#news31
posted by 中神謙一 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月02日

1番。

1番でなければ意味がない。
そういうものや場所ってやっぱりあって。

誰かにとっての1番。
何かの中での1番。

きっと色々あるだろうけど。
ではボクは?と考える。

誰もが特別でオンリーワンだっていうなら、
なおさらそこで1番でなきゃと思うわけで。
他では何番だっていいのだけれど、
そこだけは譲りたくないと思う場所がある。
そしてね、そうありたい、と思えることが今は幸せだとも思うのです。
独り善がりでも。


どうあがいたって好きなんだから仕方ない。
posted by 中神謙一 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

見上げたら

夕焼けよりもその端に広がる宵闇の空がきれいだった。
青くて、暗くて、深くて、冷たい空気と相まって、
深い湖の湖面を見ているようだと思った。

逆さまな世界みたいだ。

遥か頭上に広がる湖のような空。
高いのではなく、深い、そう思うような青だった。

教えてやりたいと思ったけれど、
どうしたらいいんだろうと考えているうちに、
どんどんそれは深さを増して、今度は夜に変わってしまった。

写真をとっておけばよかったのかもしれない。

でも、言葉で伝えたいと思ってしまった。
どういえば伝わるんだろうって、
伝え方も分らないのに、ただ、そう考えている。


posted by 中神謙一 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まよい

何かに迷った時、
何を信じるかを自分で選ぶ時。

世界にはたくさんの「ほんとう」があって、
たくさんの「ただしい」があって。

ボクは思うんだけれど、時に、何かを信じるということは、
それ以外を信じないということだったりするのだ。

ボクなら何を信じるだろうと考えて、
ボクはやっぱりボクを信じるしかなくて、
ボク自身が好きなものを、愛しているものを信じる。

そう思う。
難しいけれど。
それでも。


12月が始まりましたね。
今年最後の一か月。
posted by 中神謙一 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記