2016年04月01日

あなたのことが嫌いです。

「あなたのことが嫌いです。」
なんて――言葉が、2016年に入って最初のブログの更新。

   *   *   *   *   *

1990年の今日、遊園地豊島園の新聞全面広告。
大きく目を引くキャッチコピーは「史上最低の遊園地 TOSHIMAEN」だった。
不機嫌そうなコドモ、来るんじゃなかった!と頭を抱える父親、いらだつ母親(?)の写真。
その後ろに様々な乗り物が映り、人々は口ぐちにその不満を叫んでいる。

一番下に「今日は4月1日です。」の一文。

ボクはそれを授業の資料で見たんだけけど、とても印象に残っていて、同時にすごいなあ、と思ったのを憶えている。
エイプリルフール、その日の新聞広告だからこそ、その全てが嘘ですよ、本当の豊島園はこの反対なんですよ、というジョーク。
そこまでちゃんと届けるための手段。そのメッセージを送る方法。

このプランを出した方も、それにOKを出した豊島園もすごいと思う。
凄い勇気だ。そしてすごい信頼だ。
ボクも、その顰に倣いたいと思う。
滑稽であっても。

言葉は、届かなきゃ意味がないのだろう。
発しなきゃ言葉は音にならないし、
音にならなきゃ届きはしないし、
届かなくちゃ響きはしない。
それでも。あるいは。だから。
ボクは言葉を書き記していく。
何万も、何十万もの文字を、言葉を。
時に、嘘を交えながら。
だって、ボクが他にできることなんてないんだ。

2016_04.jpg
この間見つけた、まるでこの魔女が出てきそうな風景。
世界はファンタジーに溢れているように見える。


〆切明けの、インターバル。
posted by 中神謙一 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記