2016年08月13日

ごはんをつくる。

ボクは料理が苦にならないので、
基本的には自分で作るし、ひとりで食べる。

どうせ食べるなら、食べたいものを。
そしてできるなら美味しいものを食べたい。

確かにレストランで食べるおいしい料理もいいのだけど、
毎日食べにいくのは面倒くさい。
基本がずぼらなので、ちゃんと着替えて、電車に乗って、食事して、
酔いつぶれることもなく帰宅して、風呂に入って、眠るっていうのが面倒くさい。
そんなことを続けるのはいささかお金もかかる。

だから、まあ、自分で作って食べるわけです。

好きなお酒を飲みながら、つまみを作り、食べ、
足りなくなったらまた作って。

ごはんを作るのは、楽しい趣味ではないけど、仕事ではないし、
集中して料理しているわけでもないし、
かといっていい加減に作っているわけでもない(だって自分が食べるのだ)から、
一日のあれこれを回想したり空想したり、
自分の中を整理したりするのに向いている気がする。


そうやって、ごはんと一緒に、ボクは自分をつくる。

食事が終わって、
洗い物してる間に、コーヒーを入れて、
洗い物が終わったら、コーヒーを飲んで。
本を読んだり、仕事したりして一日が終わります。

こういうの、嫌いじゃないんです。
ヒマつぶしにもなりますしね。

さて、今日は何たべようか。
posted by 中神謙一 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記