2016年10月29日

夜の動物園。

天王寺動物園でこういう企画がありまして、行くつもりだった、夜の動物園。
ナイトZOO。

夏にもあったんだけど、暑いのと蚊とかいたらいやだなーって思って悩んでるうちに期間が過ぎた。
で、秋にもやるって聞いたので、今回は行ってみたいって思ってた。

夜の動物園はもちろんそんなに動物の姿が見えるわけじゃないだろう。
普通に見るなら昼間の方がいいと正直言って思っていた。
ただ、そういう気配とか匂いとか雰囲気とか、そういうものが感じたかったのですが、ちょっとトラブル発生して、バタバタしてるうちに何だか行く気がなくなってしまった。

ワイン飲みながらあれこれ考えたり
迷ったりして、コーヒーいれて、
そうして今から仕事をする。

大きなカバの銅像は、夜の動物園でどんな風にたっているんだろう。
そっと撫でて帰ってきたかったな。
posted by 中神謙一 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

変化。

髪がのびる。
爪が伸びる。
細胞は生まれ変わり、入れ替わり続ける。
普遍的に、もしくは不変的に、あるいは不偏的にボクらは変化し続ける。
身体も、心も。

文体だって変わる。
望む望まないにかかわらず。

それでも変わらないものもあって、
変化し続ける自分だからこそ、そこに今も変わらないものを見つけてしまう。
それは核なのか芯なのか根なのか。
何といえばいいのかわからないけれど、
生きてきた時間に比べればほんの短い時間だったりするのだけど、
それでもその一瞬一瞬や、一言一言や、爪の痛みや、熱さや汗が、
自分の中に変わらず残っていることを思い知る。
変わり続ける中で、変われない自分を思い知る。

それはすごいことなんだと思うんだ。
posted by 中神謙一 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月25日

初めまして。

今までも、沢山の初めましてを繰り返しながらやってきたわけですが、
本日もそういう「初めまして」がありまして。

「ABC創立65周年記念 第1回劇的!ABCドラマグランプリ!!〜笑いと涙の120分」の当日の進行などの打合せがあって、そこで自分以外の作品の作者、寺田夢酔(劇団よろずや)さん、高瀬和彦(劇団ババロワーズ)さんとお会いしました。

長く関西で芝居をしていて、もちろんお名前も劇団もしっているけれど、お会いしたことはなかった。
初めまして、とご挨拶をする。

意外にも、寺田さん高瀬さんも初対面で、初めましての3人。
打合せが終わって、ちょっとだけ、とその3人で飲む。
IMG_2419.JPG
なんとも不思議な感じでした。

皆さん、まだ自分の作品の完成を見ていなくて、
生放送当日、番組中で見ることになる。
打合せではドラマ公開の順番なども告げられて、
こりゃ色んな意味で当日ドキドキしますね、と話す。
普段、演出を自分がしているわけだから、
その作品の完成するイメージが当然頭の中にある人間たちです。
その完成を監督にゆだねている今回は、結構そわそわしちゃうなぁって思う。


何にしても、自分の作品が、普段劇団のお客様じゃない人にも見てもらえるのはありがたいことだ。
そして、自分自身がまた観客として、こんな風に見れることも嬉しいことだ。

11月3日、15:00からです。
ぜひぜひ。
http://e-setsuna.com/news.html#news40
posted by 中神謙一 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

昨日の事。

IMG_2353.JPG
昨夜の「探偵!ナイトスクープ」にて、
「ABC創立65周年記念 第1回劇的!ABCドラマグランプリ!!〜笑いと涙の120分」の告知が。
告知あるのを知らなかったのでびっくり。
顧問・笹野高史さんは、ボクの書いた「座敷おやじ」に出演していただいてます。
内容にも少し触れてくださっていました。
そして総合司会は西田敏行さんなんですよ。豪華。

11/3の15:00より、生放送のスペシャル番組にてオンエアです。
詳細はニュースページから http://e-setsuna.com/news.html#news40

そして昨日は、枚方こどもミュージカルの講師メンバーが久々に。
夛田さんにお子さんが誕生し、お披露目(違う?なんていうの?)のお祝い会。
14666261_616465388532489_4473148023651772592_n.jpg
それにしてもまつげの長いBabyです。

何だかそれぞれ沢山話したような、でも大したこと話してないような。
そういう風に集まれるメンバーだという事なんでしょうね。

ナイトスクープの事も、LINEのグループでわいわいと盛り上がった。
そう、このメンバーのLINEグループがあるのです。
グループ名はナイショですけど。

posted by 中神謙一 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月20日

What's going on?

どうしてる?
元気にしてる?

そんな風に軽く声をかけたいって思うけど、
中々うまく言葉が出ない。
大したことじゃないのに、大きな声にならない。

地球と月みたく、その間には真空があるようだ。
空気は震えない。音は響かない。

あるいは。
いつの間にかその距離は、遠くなっているのかもしれない
軌道をはずれた人工衛星みたく、遠く遠く。
その先に何かがあるって保証もないのに遠く遠く。

はぐれた人工衛星から、ボクは小さくつぶやいてみる。
what's going on?
どうしてる?元気にしてる?

posted by 中神謙一 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

あいのうた

ちょっと恥ずかしい勘違いもありましたが、
無事(?)に詩を書いて送って、
とりあえずOKが来てほっとして。
ここからまだ、曲との微調整があったりするけどね。

曲から詩を付けることが多い中、詩を先行してくれたこともありがたいし、
ある程度自由に任せてくれたこともあって、ほんと、のびのびと書けて楽しかった。
さらには勝手にイメージまで書いちゃって。
でも、ここにバンドのイメージが重なって、ハーモニーを作るのだ。

式はまだ先だけど、その日の為に、友人に歌を作ろうという、彼らのアイデアは素敵だと思う。
ドレミの音階は祈りで、洗礼でもあった。
そもそも古来より歌は祝福だったのだ。

ボクは新郎も新婦も面識がないのですけれど、
その大切な場所で、ボクが書いた詩が、彼らに歌われ響くことをうれしく思います。

愛しい人を見つめる幸せを歌う、
そんな詩を書きました。

祝福を。

posted by 中神謙一 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

蜜蜂と遠雷

聞いていたのだけれど。
次のは、二段組みで、その上分厚いのだ、と。
本当だった。分厚い。(笑)

作中、3年に1度開催されるコンクールのことが描かれていて、
恩田さんは実際にそういうコンクールに行って、取材をして書いたらしい。
3回行ったから12年かかったことになる、と笑いながら言っていたけれど…12年。

でもなんていうか――本当に色んなものを書かれる人だ。

読み始めたばかりだけれど、文字という静かなものの連なりが、
リズムを、音色を刻む。
音楽家が譜面を読む時に感じるのは、こういう感覚なんだろうか、と考えたりする。
Q&Aを書いた人とは思えない。

2016-10-14 01.21.06.jpg

装丁がすごく良くて、さらに、カバーを外すと光沢のある黒、中表紙が光沢のある白。
こっちはピアノの黒鍵と白鍵を表してるんだと思う、絶対。


posted by 中神謙一 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

座敷おやじのこと。

昨日情報解禁になりました、ドラマ「座敷おやじ」のこと。
放送日は11月3日、午後3時から!
木曜日の祝日!文化の日!

ABCの公式サイトでは、他の2本の作品のあらすじも公開になって、
それぞれの出演者の名前も発表になっている。ほんと、どの作品も豪華です。

ボクが書いた「座敷おやじ」のメインとなる登場人物には、
笹野高史さん、升毅さん、興津正太郎さん、大出菜々子さんに出演していただきました。
古民家を舞台とした、そこを訪れた家族の人たちのお話。
2016-10-08 08.12.17.jpg
写真はその家の前からの眺め。素敵でしょう?


今回、3日間の撮影で、べったり現場にいさせていただいた(本当にいただけ、みてるだけだった)けれど、まだ編集されたものを見ていない。
撮影中は、演技をモニターで見ながら、ボクがこれを舞台で演出するなら、
このシーンをどう作っていくだろうって考えていた。
この企画的に――ボクも完成したものを観るのは、放送当日になるんだろうか。
監督がどんな風に仕上げるのかを楽しみにしています。

詳細はNEWSページでチェック!していただくとして…
http://e-setsuna.com/news.html#news40

11月3日。
皆様のご予定はいかがでしょうか。行楽もいいけど、ゆっくりお家でテレビ、見ませんか?
何といっても生放送です。そして…ボクも出演します。

……生放送か。

総合司会も審査員も豪華な面々!
それにしても……生放送か…(笑)

放送日が近づいたら、また書きます。
ぜひぜひ。
詳細はNEWSページで! http://e-setsuna.com/news.html#news40
posted by 中神謙一 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

未定の予定。

予定は未定、なんていうけど、
その逆の、未定の予定、というのがあって。

この辺りにそれは入ってくるんだろうな、だよな、
みたいなのが中々に曲者で。

そういうのに振り回される時っていうのがどうしてもあります。
それは立場だったりいろいろな要素なのだけど。
この未定の予定、を極力排除したい。

方法はいくつかあって、
1)無視して先にどんどん予定を埋めてしまう。
2)ずばっと断る。
3)いつまでに、とリミットを決めて、それを過ぎたらその予定は白紙に戻す。
ボクは基本的に3番です。
他にいい方法って何かあるだろうか。

冷たいっていわれたり、
頭が固いっていわれたりもするけれど、
そうじゃないんだ。
例えそれが10年後ってリミットだとしても、ボクはそれでもいいんだよ。

posted by 中神謙一 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月08日

空気。

IMG_2089.JPG
朝の早い時間の集合で、ちょっと待っていた時。
ああ、髪を切らなくちゃ。切ります。今月中に。
朝の集合は眠かったりしたけれど、ひんやりした空気は気持ちよかったりもして。

バスに乗り込んで移動。

現場では皆が忙しそうに動いている。
掛け声が入って、一斉に空気が張り詰める。
また、それがほどける。
そういうのを見ている。

そういう、独特の空気。

舞台のようなロングスパンの空気感とはまた違う、短い時間の積み重ね。
空気が変わる感覚。ほどける、そしてまた張り詰めて変わる。
そういうのが気持ちいい。

そしてここはとても空気が澄んでいて、気持ちいい。

明日の空気はどんなだろう。
数時間後にはまた集合だ。

posted by 中神謙一 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月06日

スープ、その2

最近よくスープを作ります。
先日も書きましたが、ポタージュが飲みたくなって久々に作ったら、
それ以降、割といいペースで作ってる気がします。

10月に入って朝夕ひんやりしてきたし、
寒い朝に温かいスープが出てくるのって、うれしいですよね。
まぁ、自分で作ってるんだけど。
写真撮ってない、ポタージュ以外のスープもある。
汁物が好きなんだよね。


昔読んだ何かの小説に、とてもおいしいスープを飲むシーンがあって、
海外に取材にいっているほの途中、現地ガイドがおいしいスープを飲んで「とても怖い」というようなことをいうシーンがあった。
「美味しいスープって、いろんなことを、一瞬忘れさせてしまうような気がするんです。苦しいこととか、貧しく飢えている家族のこととか、戦争やテロに怯えている友達のこととか。そういうのって、とても怖い。」
彼女はそんな感じのことを言う。
言い回しなんかはうろ覚えなんだけど、そういうニュアンスのこと。

なんとなく、わかるような気がするなぁ、とも思う。
暖かくて美味しいスープは、人をほっとさせる。
それ以外のことを一瞬、忘れさせる。
そんな気がする。

そこまで美味しいスープを飲んだことはまだないけれど。
幸か不幸か。

もちろんボクが作るスープもそこまでの味なんてない。
以前、サンドイッチと一緒に作って持ってった時より、
幾分腕は上がってると思うんだけれど、どうかなぁ。


posted by 中神謙一 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月04日

鏡。

練習用に鏡を作りました。

最初は買おうと思ったんだけど、めっちゃ高いよね、鏡って。
欲しいのは、ある程度の面積で、その前に立ってちょっとした動きを確認できるくらいの物。
頭から足先、できることなら伸ばした指先まで映るくらいのもの。
ダンススクールとかにあるようなの(いや、そこまでじゃなくてもいいんだけど、イメージとして)ってサイズを見ると、中々お手頃なものはなく…。

なので作ってみた。

中々よい感じです。気に入ってます。軽いので動かすのも簡単。
2枚を並べてます。
本当はもう少し高さが欲しかったんだけど、それは立て方で何とかなることがわかったし。
IMG_2046.PNG
あくまでアクションやダンスの動きを確認するためのもので、
メイクとかするための物じゃないから、そんなくっきりはっきり映る必要ない。
なんか、夜にショーウィンドウの前で踊ってる高校生みたいだけど―って思いながら動いている。

思っている角度や形じゃないことが多いから、
ゆっくり身体を伸ばしたり、
イメージしてるアクションを試したり、
振りを確認したり。
動画で録るにも、鏡を使うと距離が稼げて便利。

小さな小さなレッスンルーム。
鏡の間。
時間を気にせず、思いついたときに動いたりできるのがうれしい。
posted by 中神謙一 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

ハロウィンにむけて。

町にはハロウィンの飾りや商品が並んでいる。
幸いなことに今のうちに気づいたので(いつもは割と直前に気づくというか思い出すから)
今年こそはなんかそんな感じのことをしたいと思っている。

こう見えてボクはパーティーとか好きな方(人の多い所や集まりは嫌いだけど)なので、そういうの考えるのは嫌いじゃない。
ただ、どうやらちょっと感覚ズレているのか、「え?そこまでやんの?」とか言われて、一緒にやってくれる人がいないので、中々実現しないでいる。

まあ、いいんだけど。

思い返すと、昨年はハロウィン用にメニューまで考えて印刷したのに、
何か…仕事(だっけ?)とタイミングがかぶって結局作らなかったような…。

今年はどうだろう。
何してるんだろう。
とりあえずいくつかの予定は終わっているはずの時期なんだ。
無事に終わってれば、ゆっくりだらだらしながら、ハッピーハロウィンってしてるだろうか。
ちょっと楽しみ。

ところで本日から10/7までの1週間。
劇団SE・TSU・NA関連の公演&イベントの情報をお知らせするツイッターの企画アカウント @STN_StageReview で、ボクの書いた物語の「未公開」特集始まります。
良かったら、ぜひ。

posted by 中神謙一 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記