2016年12月03日

お正月みたいな朝。

毎年思うし書いているけれど、
冬の、晴れた静かな午前中ってなんだかお正月みたいな気分になる。
寒いけれど陽の光はあたたかく、
空は青く高く、外には人の気配もない、そんな朝。
ボクの住んでいるところは、
時折そういう、みんなそろって寝坊したみたいに、
しん、とする日とかあって、
なんだかお正月みたいだなって思う。

今日の朝もそうだった。
コーヒーをいれて、サンドウィッチをつくって、
ピクニック気分でパソコンの前に座り、
メールを返したりしながら食べた。
行儀悪いけれど。

窓の外を見て、「お正月みたいだな」って思った。
本当にお正月の時、あんまりそんなこと考えないんだけれど。
ああ、ボクがふっとそう思うお正月は、
ずっと昔の、ボクがコドモだった時のお正月なんだなって思った。

オトナになって、あの時よりもいろんなことが出来るようになった。
コドモの時は、今出来ないようないろんなことが出来てた気もする。

それにしてもなんだかとても綺麗な空だ。
見ました?
posted by 中神謙一 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記