2017年04月25日

嘘と、本当じゃないこと。

嘘と本当じゃないこと。
この二つは似ているけれどちょと違う。
どの時点、どの角度から見た時にそう見えるのかはわからないけれど。

意識してついている嘘と、
結果として嘘になった本当と、
気づかなかった嘘と、
気づかないようにしていた嘘も違うし、
本当じゃないことに気づいていないことも、
気づかないふりをしてることもある。

当人にとって大きく違っても、
それは傍から見ればどちらも大差ないことがほとんどで。

君は嘘をついているのか、
それとも本当のことを言っていないのか、
それに気づいていないだけなのか。

そういうことを、台本読みながら考えた。
ああ、ドロドロしているなぁ。

そして、誰もが嘘をついている。
誰もが何か本当のことを言っていて、言っていない。
そんなお話を思いついた。いつ書こうか。

====================
ただいまチケット販売中!
語り部たちの夜-空-お楽しみに!
http://e-setsuna.com/kataribe_ku/ticket.html


posted by 中神謙一 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記