2015年05月17日

姫君のこと、とか。

世の中には、人それぞれ勿論好みっていうのもあるんだろうけど、
綺麗でかわいい女のこがたくさんいる。
芸能人って呼ばれる人たちじゃなくても。
それこそお姫様みたいに。

そんな話をしていて、理想のタイプを聞かれたりすることがある。
芸能人で言うと?とかって、そんなやり取り良くありますよね。
誰だろう。
素敵な人はたくさんいるんだろうけど。

でもずっと昔から、今も変わらず好きなのはクリムトの描くダナエだ。
柔らかくて官能的でとても美しいと思う。

物語に描かれるたくさんの姫君では、
白雪姫とかシンデレラとか
オーロラ姫とかエリーザ姫より、
人魚姫が素敵だとボクも思う。
強くて儚くて愚かで淡くて切ない。そして多くの寓意を含んでいる。

脳みそが遊んでいる。

脳みそが片隅で、色んな事を考え始める。
物語に描かれる王子様は大抵どこか抜けているような気がするのはどうしてだろう、とか。
そういや、物語で有名な王子様ってだれかいたっけ?とか。
ロットバルトはどうしてあんな魔法をかけたのか、とか。
そう、それはきっと意地悪ではなく、オデットを一人占めしたくなったからなんじゃないか、とか。
そんな風に考え出すと、また違う物語が出来そうだ、とか。
そんなことを考える。
考えて、また眠れなくなる。

では、あなたの理想の姫君は?
そしてあなたの理想の王子は?
posted by 中神謙一 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131178466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック