2015年06月20日

夜の歌

夜は静かで、昼の間は聞こえないものが聞こえてくる。
それはどちらかといえば、自分の中から聞こえてくるもので、
感情だったり、過去の反芻だったりする。

誰にだってあるだろう素敵な思い出や、大切にしているもの。
もちろん、ボクにだってある。

けれどそれは氷細工みたいにとても繊細で、世界が寝静まった後に、
そっとそっと取り出さないと、壊れてしまいそうで不安になる。
洞窟のような薄暗闇で、そっと蓋をひらく。
でないと溶けてしまうんじゃないかと怖くなる。
消えてなくならないことを知っていながら、儚く思えて怖くなる。

何より、昼間は静かにそれが奏でる音に耳を傾けることが出来ない。
昼間のざわめきが、それに混ざってしまうのを、ひどく嫌だと思う。


その声は決して小さいものではなくて、むしろ大きすぎて。
普段、その蓋を閉じておかなくちゃいけないほどで。
それでもそこから漏れる歌は、ボクの根源的な部分を震わせる。
音叉を震わせるように、静かに、でもボクの中で大きく鳴り響いている。
それは誰にも聞こえない歌だ。

ボクを強くしたり弱くしたりする、
ボクの中だけで響く、夜の歌だ。
posted by 中神謙一 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/143345217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック