2015年09月26日

「そこに意味があると思うかい?」

ある男の台詞。

書いてしまわなくちゃ。
あれもこれもそれも、みんなみんなやるって決めたんだから。
ああ、でもなんでこんな事やろうって思ったんだろうな、
本当に何か月か前の自分の首根っこひっ捕まえて、ちょっと待て!って言ってやりたい。

そこに意味があると思うかい?

ある男が聞くんです。
女が答える。

そんなことを考えていたら、答えが見つかる前に死んでしまいますよ。

そういうやり取り。

これは遊び。

でもね、いつだって本気でやってるんだよ。
上手くいくかな、いかないかもな、それでも、
楽しんでもらえればいいな――って思ってる。

そこに意味はない。
意味より行動に価値がある時っていうのがあると思うんだ。

あぁ、食欲もないし、何だか吐き気もする。
中々眠くならないから、ずっと何かをしている。
そして電池が切れたように、少しの時間、死んだように眠る。

元々文章を書くのは好きじゃない。
イメージと自分の紡ぐ言葉のズレに、
骨が軋む感じがする。

それでも、今、文章を書いているのは嫌じゃないし、
楽しくないわけじゃないんだ。
この物語を読んだ人が、ちょっとワクワクとかドキドキとかしてくれたら、
きっととても嬉しいって思える。

傍らに葡萄が置いてある。
時々、つまむ。

フルーツバットのような生活。
そう、意味はボク以外の誰かが決めればいい。



=舞台「Q&A」(10/2〜10/4、HEP HALL)はただいまチケット発売中=
チケットのお申込み・詳細はこちら
http://e-setsuna.com/qanda/dateticket.html
posted by 中神謙一 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164384796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック