2016年06月08日

顔文字。

(*゚ー゚)v
(。・ω・)ノ゙
(^_^)/~~
(TmT)
o(TヘTo)
(・3・)
ヾ(*`Д´*)ノ
拝|゚Д゚|p
m(_ _)m

とかとか。
顔文字ってありますよね。
これって考えてる(組み合わせて作っている)人すごいね。
ほんと、言葉よりうまく伝えてくれる感じのものも多い。
LINEのスタンプ、の原型みたいな感じだろうか。

ボクはあまりこういうの使わないし、
LINEもほとんど仕事でしか使わない(スタンプも送らない…でも興味はある。作る方に)。
それでも、ごくたまに使う。
これは新しい「漢字」みたいなものなんだなぁと思う。

で、こんなん多用されてる台本とか、面白いかもなって思って考えてた。
例えば…

A「違うよ、誤解だってば」
B「……(o¬ω¬o)」
A「おまえ、なんか勘違いしてんだよ」
B「それ、信じろっていうの?」
A「( ̄ω ̄;)」
B「ヾ(*`Д´*)ノ」
A「(。-人-。) 」
B「(゚Д゚=)ノ⌒゚」

演じる役者は、どんなセリフに変換するだろう。
エチュードとか、ワークショップ、体験イベントの企画とかできそう。
ボクはやりたくないけど、やらせるのは楽しそう。

そんな、面白いなーって思う顔文字のことを考えてて、
ちょっと思い出した…。

仲良しとかの間柄や、お付き合いしている人たちなら問題ないですけど、
仕事のまじめなやり取りでは控えたほうがいいですよね。
いや、仕事でもね、明るい話題や気分が上がっていく内容ならいいかもですが。

えとね、例えばさ。
ちょっと昔の話ですけれど、こっちが怒ってたりしてて。
で、そこに先方から届いた謝罪のメールの最後に「m(_ _)m」ってあったら……イラリとしちゃうと思うんだ。
ていうかボクはイラリとする。した。

だからね、気をつけようね、よいこのみんな。

結局はその人との関係性、信頼だったりするんだろうけど。
posted by 中神謙一 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175614362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック