2017年02月04日

恵方巻巻き。

節分でしたね。
豆はまかなかったけれど、
恵方巻を巻きました。

コドモのころ、家族で手巻き寿司とかしたことがある。
大人になってから、たまに鯖寿司とか作ったりもする。
でも、こういう太巻き、みたいな海苔巻きを作ったことはなかったと思う。

初めて、恵方巻を巻く。
恵方巻巻き。

恵方巻には7つの具材(七福神にあやかって)をいれ、
包丁で切らない、というルールを一応守りつつ、
今年の恵方、北北西を向いて、黙々と食べた。

思ってたより(っていうのも変だけど)楽しかった。
来年も巻こう、と思ったくらいだ。

豆をまいて鬼を追い払うことはしなかったけれど、
まあ、福も鬼もまとめて喰らうような、
そんな勢いある一年になるといいな、と思うのです。

鬼のデザインというか、フォルムは嫌いじゃないし。
posted by 中神謙一 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178650945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック