2018年02月21日

おもしろいこと。

おもしろいこと、あった?

そんな風に、よく人に聞く。
これには3つ理由があって、

@面白いことを聞いて笑いたい、楽しみたい。
A好きな人だから、その人のことを知りたい。
B退屈だから、考えることを楽しむネタが欲しい。

というのがあります。
大抵はBです。
ここでBのことを少し。

「おもしろいこと、あった?」と聞くと、
ちょっと考えて、実は先日…とか、この間ね…とか話してくれる人もいる。
けれどそういう話のほとんどは、実際のところ当事者じゃなければそんなに面白いことではなかったりする。
聞いておいてなんなんだけど。

でも、その時その人が「おもしろい」と思ったということ。
その何に対してそう思ったのか、感じたのかってことを考えてみたりする。
これがB、です。

ボクはそういうのが、結構好きである。
そういう人の心の動きを考えるのが好きなんです。
結局理解できなかったりします(大抵出来ない)が、
それはそれで仕方ない。
考えることが楽しいのだ。
2018-02-21 14.15.41.jpg


余談なんですけど。
本当に@の大笑いするぐらい面白い話なんて滅多に聞けないんですけど、
ボクの知人にエキセントリックなヤツがいて、その人のコイバナは相当面白かった。
ぶっ飛んでるし、狂ってるし、
表現のセンスもとんがってて、
少年時代に毎週心待ちにしていたジャンプのような気持ちで、
ボクは彼女の話を毎週聞きに行ったものだ。
(仕事で会う時に聞いてた)
そういうネタにあたると、本当にラッキーだなぁって思うんだけど。
posted by 中神謙一 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182472910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック