2019年06月17日

父の日でしたね。

昨日は父の日でしたね。

ボクはもう、圧倒的にそういう「○○の日」というのを覚えるのが苦手で、それこそ自分の誕生日すらうっかり忘れてしまいそうになる(憶えているけど、カレンダーを見ても頭の中でつながらない)ことが多くて、というかそもそも憶える気がないんでしょう?といわれるくらい何回も人に誕生日とかを聞いたりするんだけど、憶えない。憶えられない。

母の日も父の日も敬老の日も、海の日も山の日も、
ニュースとかで耳にするので、ああ、そうか、今日は○○の日か、と知ることが多い。
そういう催しも多いので、仕事柄少し前には意識しているんだけど、
当日になると忘れている、ということがほとんどだったり。

それにしても、昔と日にちが変わってたりするよね。
体育の日は10月10日でしたよね?
それくらいは憶えているのだけど、それが第2月曜だか土曜だかになったでしょう?
全然記憶に残らない。

そんなボクだから、憶えている日なんて限られている。
ほんとに数日。
その数字を大切に憶えておくことにしている。
大切なものは少しでいい、と思う。

そういえば父の誕生日もはっきり憶えていないなぁ。
命日は憶えているんだけど。
posted by 中神謙一 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186151632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック