2017年04月30日

輪郭

一日遅れて更新。

昨日は結構濃厚すぎて。
あっという間に4月の終わり。
早いですね。

思い切り、というのは中々大切で、
言葉を口にすることで、それは現実味を帯びていく。
言葉を飲み込むな、そういうセリフを書いたのは何だっけ。
カルマだったっけ。

好きも嫌いも、そう、
言葉にするとそれは明確に・明瞭になっていく。
輪郭をはっきりとさせていく。

もやもやとしていた自分の意志がはっきりとする。
輪郭を。
この有りや無しやのすべてに、明瞭な輪郭を。

本日も昼から夜までの稽古です。
posted by 中神謙一 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

推し。

語り部たちの夜-空-、先行予約いただいた皆さま!
チケット発送完了いたしましたーっ!!

SSCメンバーの皆さまには、Hello!SSCと、もちろん覗き見豆台本も!
そしてそして…今回からスタートした「推し」特典も同封!!

えーと、今回特典ですが…大丈夫かな…。
坂口バージョンはともかく…
ボクのバージョンは…ははは。

今年度から「SSC」の特典ではご希望の「推し」をご選択いただいてます。
中神推し。坂口推し。ハコ推し。
それぞれで特典が異なります。
ハコ推しの方は中神バージョンだったり、坂口バージョンだったり、ハコバージョンだったり。

今回の中神推し特典…
今更だけど、あんなんで…よかったのか。





いや、いいだろう。
だって中神推しを選んでくれた人なんだから。



そう、自分に言い聞かせておくことにします。
わけわかんねぇってなったらごめんなさい。(笑)


もうひとつごめんなさいがあって。
今回のハコ推し特典は、劇中の台詞があしらわれた台詞ステッカーです。
どれくらいのサイズがいいかなって話していて、
「15センチ!」とボクが決めて、話を進めて、
出来上がったものが封筒に入らないというおバカなミスをやらかしました…。
こんな感じ。
2017-04-27 14.39.05.jpg
うわぁーはみ出てる…。


どうする!?作り直しか!?
一回り切ったら!?いや、ありえないでしょう!
・・・・・・・・・ふんわり折り曲げておくろう!!!!

と、決断しました。

ああ、バタバタしてんなぁ。
しっかりしなきゃなぁ。

ハコ推しの皆さま、折れ曲がったステッカー、ごめんなさい。
やぶれてたり使い物にならないのはもちろん交換します。
公演当日、会場で!

ちゃんと届くかなぁ。どきどきする。

と、ここまで読んで、SSCに入りたいなって思ったあなた。
詳細はこちら!
http://e-setsuna.com/ssc.html

語り部たちの夜-空-、チケットのお求めはこちら!
https://www.quartet-online.net/ticket/stn_kataribekuu

posted by 中神謙一 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

嘘と、本当じゃないこと。

嘘と本当じゃないこと。
この二つは似ているけれどちょと違う。
どの時点、どの角度から見た時にそう見えるのかはわからないけれど。

意識してついている嘘と、
結果として嘘になった本当と、
気づかなかった嘘と、
気づかないようにしていた嘘も違うし、
本当じゃないことに気づいていないことも、
気づかないふりをしてることもある。

当人にとって大きく違っても、
それは傍から見ればどちらも大差ないことがほとんどで。

君は嘘をついているのか、
それとも本当のことを言っていないのか、
それに気づいていないだけなのか。

そういうことを、台本読みながら考えた。
ああ、ドロドロしているなぁ。

そして、誰もが嘘をついている。
誰もが何か本当のことを言っていて、言っていない。
そんなお話を思いついた。いつ書こうか。

====================
ただいまチケット販売中!
語り部たちの夜-空-お楽しみに!
http://e-setsuna.com/kataribe_ku/ticket.html


posted by 中神謙一 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

Winding road

ああ、曲がりくねった道だ。

まったく、もう、簡単にいきやしない。

手ごわいカーブが続いている。

その先に道があるかなんてなんの保障もないけれど、
それでもハンドルを握るのも、
アクセルを踏み込んでるのも自分自身だ。

嫌ならブレーキを踏めばいいだけの話で、
それをしないのはつまりはやっぱりそういうことなんだ。

このカーブの向こうにはどんな景色があるんだろうな。


さあ、アクセル踏み込んでいきましょう。
posted by 中神謙一 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

謎々。

謎がある。
自分的にはとても理解しがたい謎で。
しばらく考えていたけれど、どうにも理解しがたいものなので、
ちょいと棚上げしておくことにする。

ある種の謎は、風習や国民性や宗教観のようなもので、根本的な部分で理解できないものがある。
異なる血液のように、無理に混ぜれば、輸血したものは死に至ることもある。
極端に聞こえるかもしれないけど。
かと思ったら、時間がたつとすんなり理解できたり受け入れられたりもする。
それを人は大人になった、とか丸くなった、とかいったりもするけど。

謎、の話。

ちょっとした謎々を思いつきました。
これと、昔思いついたネタをいれて、
ミステリーというか、謎解きものをまとめました。

というのがしばらく前のこと。

ちょっとバタバタしていたのですけど、
再びちょこちょこと書こうかな、と。

お客様参加型ミステリー、とか。

今、脱出ゲームとかも流行っているよね。
昨年、東京に言った時、そういう企画をされている会社のスタッフさんとお話しさせてもらって、
ちょっとワクワクしたし、今度実際に行ってみようとも思っている。

では謎々です。

「そこにあるのに、そこにない。となりにいるのに、となりにいない。
黒でなく白でない。それはだぁれ?」


posted by 中神謙一 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

書きます。

6月の稽古が始まっています。
語り部たちの夜-空-。
どろっどろのお話し。
稽古が進んでいます。
(詳しくはケイコバブログ http://stn-diary.sblo.jp/ で)

そんな中ですが、書きます。

秋に上演します「座敷おやじ」の舞台上演用台本。
心のバランスをとるように、なんて思っていたけれど、
書き直す前に読み返してみて、奇しくも――結局同じく「再生」の物語なんだと気づいた。

先日もちょっとその打合せをしていて、
当たり前だけれど同時進行・同時並行で進む部分があって、
その為には当たり前ですが台本がいるのだ。

と、いうわけで、書きます。
まずはプロットの練り直し。
ドラマ化の時の決定稿を読み直したり。
2017-04-16 10.51.53.jpg

posted by 中神謙一 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

ときめき

IMG_5060.JPG
踊る桜の花弁を見る。

いつになっても、ときめくんだな、って驚く。

本番前の様な高揚とか、どきどきとか、同時に恐れ、とか。
そういうものを感じるって、日常では中々ないものだ。

そうか、これは日常じゃないものな、
特別だものな。
もしも永遠というものがあるのなら、
きっとそれがそうなんだろうと思う。

そういうものを感じられる自分の心に、
ちょっと安心をする。
うれしくおもう。
そして、それを与えてくれることに今も感謝している。
例え息苦しくても。

苦痛というのは大きな快感で、
快感とは小さな苦痛だって言ってたのはだれだっけ。
posted by 中神謙一 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

やることリストとか。

久しぶりにボンドの匂いかいだり、
作業の段取り考えたり、倉庫の資材を見てみたり。

やること・やりたいこと・やりたくないこと。
やらなきゃいけないこと・やらなくていいこと。

そんな風にあっさりさっぱり分けられたら、色々物事はシンプルなんだけど。

やりたくなくてもやらなきゃいけないこともあるし、
やりたくても今はできない、あるいはしちゃいけないこともあったりする。
手を動かさなきゃ進なまい仕事、
頭を動かさなきゃ進まない仕事、
その時その時でやりたいことも違ったり、優先順位もちがったりで中々難しい。

yarukoto.jpg
そして今は特設サイトの打合せやら、確認やら。
やりたいカタチと出来るカタチをすり合わせる。
考える。脳みそがぎゅーってなる。



ああ、やることリストの一番上に、掃除って書きたい。
部屋が散らかっている。

あ、これからの季節、このボトルが作業中に中々よい感じです。
埃もはいんないし。
さあ、アイスオレ飲みながら、稽古の復習と予習。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・
語り部たちの夜-空-チケット一般発売は4/15(土)10:00amから
特設サイトももうすぐオープンです。
http://e-setsuna.com/kataribe_ku/

posted by 中神謙一 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

さくら

桜が好きです。
朝の桜が一番美しいと桜守のご老人が言っていた。
朝露に濡れて、それが一番美しいと。

見たことがないけれど、想像してみる。
ボクは夜桜も好きです。
そして、散っている時の様が特に好きです。

花霞に紛れて溶けて
風に霧散する自分の姿を毎年想像する。

四月になりましたね。
大切な月です。

駅までの道にいくつか桜の咲いている場所があって、
この時期はそこを選んで歩いたりする。
昨夜は風も雨も強かったから、どうかなと思っていたけれど、
まだ花は残っていて、もう少し咲いていてくれそう。

sakura.jpg
夜の桜は、何だかちょっと怪しくて色っぽい。
花の中には、いつ見てもエロティックで官能的に思えるものもあるけれど、
桜は――昼間はそう思わないのに――夜見るといつもそう思う。


語り部たちの夜-空-で、ちょっとそんな感じの台詞あったな。
チケット一般発売は4/15(土)10:00amから!(←宣伝)
http://e-setsuna.com/kataribe_ku/



花弁をね、集めているんです。
だからもう少し、咲いて、散ってほしい。
posted by 中神謙一 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

甘露雨

今日はお釈迦様の誕生日。
キリストの誕生日に比べると、
世間的な盛り上がりには欠ける気がするけれど。

朝から雨で、桜散らし、花散らしの雨なんて言葉がテレビから聞こえていた。

けれど釈迦が生まれた時、
それを言祝ぎ、九頭竜が天から甘露雨を降らせたという話もある。
そう思うと、これはその甘露雨かも―なんて思ったりもする。

草木や花に、春の柔らかい雨がサタサタを降りそそぐところを想像する。
それは冷たい雨ではなく、あくまで優しく柔らかい慈雨なのだ。

ぼんやりとそういうのを夢想して、
それから現実世界に目を向ける。
本日もまいります。


posted by 中神謙一 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記