2017年06月19日

針路。

IMG_6281.JPG
自分が進むべき道。
進みたい道。
その道の先のことを考える。
先なんてみえないけれど、それでも船は進む。

もっと先へ。
もっと前へ。

時に流れに流されてしまう時もあるけれど、
凪の時、立ち尽くしてしまうこともあるけれど。
それでも逆行するものではないのだな、と思う。

南南西を目指してパーティをつづけよう
UNISON SQUARE GARDENもそう歌ってた。

自分の中での一年が、また始まってる。
振り返った時、その距離を誇らしく思えるように――進まなくちゃ。
posted by 中神謙一 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

キレイ。

先日ですが、野波浩さんの写真展に行って来ました。
劇団☆新感線のフライヤーを撮影されている方、といえばああ!となる人も多いかも。
今回29点の撮りおろし作品があって、
野波さんにも挨拶させてもらって、撮影の話を聞かせてもらったり、
コーディネートと衣装装飾を手掛けている内田さんとも色々話させてもらったり、
何とも贅沢な時間だった。

当たり前のことを、当たり前に言ってのけるお二人が素敵でした。
その当たり前が出来ないんだよ…と圧倒される。
IMG_6207.JPG
大きな写真って、もちろん迫力があるんだけれど、
その大きさに負けない写真の美しさ。
耽美さ、幽玄なエロス、なんか色々思ったりもするんだけど、
ただかっこいいなあ!とか、
ただキレイだなあ!って見とれてしまう。
作品にはタイトルはついておらず、説明もない。
そういう中で見ていると、もうコンセプトとか、どうでもいいや、かっこいいなあって思う。
IMG_6205.JPG

IMG_6206.JPG
キレイってすごい力だ。
こんな写真撮りたいなーって思ってしまう。
撮られたいなあーって思ってしまう。
posted by 中神謙一 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月14日

チクタク。

頭の中で秒針が鳴っている。

チックタック、チクタク。
チックタック、チクタク。

秒針の音を色々聞いていたからだ。
(秒針の音、というと、九十九堂のシーンも思い出してしまうけど。)

当たり前のことが当たり前であるということは、
結構貴重なことだし、それが当たり前だと思ってはいけない。
それは簡単に失われてしまうものなのだ。
それは薄氷の城、砂上の楼閣だ。

ボクは昔からそういう感覚が頭の中にあって、
失うことへの諦めや恐怖がある。

けど、それを感じない人って割と多い。
当たり前が当たり前なのは、それを支える体や心や資金といったエネルギーがあるからで、
それはすべて有限なのだ。

チクタク、チクタク。

進んだ針の分、減っているのかもしれないって、
ボクはいつもそんなことを考える。
posted by 中神謙一 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

コトバ

賢者は言葉を送るという。
ボクは賢者でもないけれど、送れるものなんてないから、
頭の中で色んな言葉を紡いでいる。
柔らかくて暖かくてそっと染み込むような言葉を考える。
言葉って不思議だ。
形を持たないのに、確かなぬくもりがある。

一年に一度、魔法をかける。
一年に一度、呪いにかかる。

潜まない愛。それはどんなものだろう。
それがボクの求めているものと同じものなんだろうか。

紡いだ言葉は物語になって、童話のようなお話になった。
それはボクが書いたお話というよりも、
そうやって紡いだ言葉が自然と繋がって編み上がった一枚の布のようだった。
ありがとうと伝えたいくらい。

読み返していて、最後の一息を受け止める、その時の死神の気持ちを考えると泣きそうになる。
それでも、死神は幸せだったんだろうな、と思う。
それは死神と残酷な姫君の物語。
posted by 中神謙一 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月09日

ココロとカラダ

IMG_6108[1].JPG

ココロとカラダのバランス。
もともとそんなにバランスのとれている人間だとは思っていない(ココロ側に傾いていると思う)けれど、普段からそんな悪くはないと思っている。

それでもやはり公演中は結構バタバタしていて、
中々色んな事に追い詰められていたりもして。
今思えばバランスが崩れていたなぁと思ったりもする。


土鍋でご飯を炊きました。
いただいた自家製の梅干しをいただきました。
美味しい。
美味しいと思える、そういう、状態でいたい。

posted by 中神謙一 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

Intermezzo

語り部たちの夜-空-が終わって、
公演中止まっていた秋の特別公演・座敷おやじの準備をしています。
IMG_6088.JPG
こんな感じだった仕事部屋の壁も今は一旦空っぽになって、
またすぐ新しい資料が貼り出されていきます。

ちょっと一息、という感じもなく、
打合せ・打合せです。

出来たこと。出来なかったこと。
上手くいった場面への感謝と、
上手くいかなかった部分への反省、
色々あって、それは喉元を過ぎても――だからこそ、自分の中に残っている。
今も。


さあ、あれこれやんなきゃ。
すすめなきゃ。
posted by 中神謙一 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月31日

共有。

18739920_1229803310476475_236776992061452886_n.jpg
おそらく今日が(もう日付かわってるけど)最終の通し。
明日(今日)は小返しばかりになると思う。


合ってないところもいっぱいあるんだけど、
一番いい感じだった。

今、そのチェックを書いている。
その途中、休憩。

通しをすればするほど、役者がその役の顔になっていく。
細切れじゃない時間に存在していくようになる。
それはメインだけじゃなく、アンサンブルもそうで、
上手く言えないけれど――それは時間を共有するということなのかな、とか考える。
皆が同じ時間に存在している。
時代を、空間を共有している。
身体になじんでいく。

小屋に入って、セットの上で、彼らが立って。
明かりと音がはいって…楽しみだ。
うん、楽しみになるのっていいな。

本番は6/2(金)〜6/4(日)、HEP HALLにて!
ドロドロ耽美な世界にようこそ!
https://www.quartet-online.net/ticket/stn_kataribekuu
posted by 中神謙一 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

今日。

今日は一日こもる。

公演の準備をする。
衣装だったり、小道具だったり、
制作的なあれこれだったり、
打合せだったり。

色々やることも、やりたいことも、やるべきこともある。

ご案内の連絡だったり、
届いたメールを確認したり、
それに返事を返したりもする。

時たま手をとめて、ぼんやりと考え事をする。
今日は木曜日か。
何してんのかな、何するのかな、とかってぼんやりと考える。
そしてまた仕事に戻る。
部屋はちらかり続けていく。

こういう時間も嫌いじゃない。

===========
近づいてきました!
語り部たちの夜-空-6/2〜6/4のチケットのお求めはこちらから
http://e-setsuna.com/kataribe_ku/ticket.html
17555232_1304546152967327_1779604878_n.jpg
stn37_ura.jpg
posted by 中神謙一 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

キラキラ

キラキラしたものをみて、
ちょっと気分が上がっている。

最近ドロドロしてるから。稽古してる本が(笑)
(語り部たちの夜、ガンガンドロドロ稽古中! http://stn-diary.sblo.jp/

人が綺麗なだけじゃないことはわかっている。
でも、泥だけじゃないと、とも思う。
思いたいだけかもしれない。

そしてこのキラキラしたものをこのドロドロの中に内包しよう、と思ったのです。
泥の中にキラキラとした欠片を。



語り部たちの夜-空-6/2〜6/4のチケットのお求めはこちらから
http://e-setsuna.com/kataribe_ku/ticket.html
17555232_1304546152967327_1779604878_n.jpg
posted by 中神謙一 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

夜食

料理するのは苦にならないのだけれど、
それでも面倒だったり、
びっくりするくらい材料が何もない時がある。

もっというと、割と食べなくても動ける方だと思うのだけど、
以前それでふらついたことがあったので、
極力食べるようにしている。
IMG_5581.JPG
なんかすごいよねって改めて思うんです。
お湯入れるだけでできるんだもんな。


☆ただいま稽古中☆
語り部たちの夜-空-6/2〜6/4のチケットのお求めはこちらから
http://e-setsuna.com/kataribe_ku/ticket.html
posted by 中神謙一 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記